ニンテンドーWii/任天堂ゲームソフト




ニンテンドーwiiゲームジャンル:スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
ニンテンドーWii/任天堂ゲームソフト
ニンテンドースイッチ:ARMS(アームズ) 攻略
ニンテンドースイッチソフトのARMS(アームズ) は、6月16日に発売されます。久しぶりの任天堂の新規タイトルだけであって体験会では盛大に盛り上がりました。ゲームモードはパーティマッチだけしか遊べなかったが、1時間のプレイもあっという間に過ぎ去り、体験版とは思えないほど充実した中身だったかなと思います。一応は全部で12回行われました。合計4日間です。

ARMS(アームズ) とは、腕がバネのように伸び縮みするARMSファイターたちがボクシングのように戦う格闘スポーツゲームであります。任天堂らしいキュートで個性的なキャラクターたちは全部で10人用意されており、どれも個性溢れるデザインとそれぞれのステータス、そして固有能力が備わっているのため、そこをうまくJoy-Conで操作して遊ぶのがARMSの醍醐味です。

そしてアームと呼ばれる武器をファイターに装着して、どれにするか試合前に取り付け取り替えできるシステムです。この辺りは実にシンプルな作りで任天堂らしくカジュアルな作りだったと認識している。とくに迷うような要素もなければ、最終的にどのアームとファイターの組み合わせが最強なのだろう?とユーザーに考えせるような仕掛けなどは用意している感じでした。

近年は格闘ゲームが衰退しているので、誰でもとっつきやすいゲームというのは必要かなと思うところだが、やはり新規IPの少なさが目立ってきているのが今のゲーム業界の弱体化が目に見えて分かるものです。ニンテンドースイッチはサードが付くかどうかで今後のソフト発売がどうなるのか気になるところだが、とりあえずは自社ソフトのアームズやらスプラトゥーン2で持ちこたえる方針なのだろう。





ニンテンドーwiiゲームジャンル:攻略プレイ | トラックバック(-) | コメント(-)
ニンテンドーWii/任天堂ゲームソフト
horizon zero dawn(ホライゾンゼロドーン)攻略
ハデスのデスブリンガーと戦うこと数日たるや、なかなかの激戦バトルのラスボス戦であったが、ホライゾンを遊び終えてしまうと何かと物足りなく感じてくるものがあります。収集物はデータポイントを獲得くらいではあるが、結構な数だし、これこそ商人から地図を購入して位置くらい分かるようにしてくれぃ!と思うばかりだ。とりあえずゲリラゲームズが作ったオープンワールドのゲームは世界で売れたようで、日本ではゼルダの伝説と時期が被ったけれども20万本ちかい数字で売り出せているようで好評なのかな。

大型系の機械獣があまり居なかったのが残念であるけれども、なかなか歯ごたえのあるハンティングゲームもそうそう無いので、かなりガッツリとやり込めた印象があるわ。アーロイはロストに鍛えられたからといっても、弓だけでなくロッククライミングもできるとは男性よりも強靭な肉体のような気がしたんだよな。まああそこまで体力のある女性はまずいないだろうw


総合的にバトル要素ではワイヤートラップやらアイテムの罠を事前にしいておいて、尚且つそこへルアーコールなどのスキルで誘いだしてみたり、後ろから必殺仕事人のようにサイレントスキルで不意打ちしてみたりと豊富な攻撃パターンではあったけれども、やることが似通ってくると微妙になってきそうかも。氷結させてからの攻撃がやや万能であることから、火炎属性が少し弱いような印象も受けますかね。

電撃属性は感電させれるのでまあまあ強いとは思います。つってもブラストスリングの爆弾攻撃もなかなか強ければ、長弓のトリプルショットもやはり強い。ただ、スキルうんぬんよりは武器のステータスがものを言うところがあるかと。サンダージョーは何かと最初は手強いところがあったが、慣れてくるとなんてことはない。レッドモウにしても倒し方は一緒だったし、しぶといのは禍ツ機なので攻撃パターンは変わることもなかった。


クエストはメイン・サブ・サイドなどがあったけれど、それぞれに個性のある物語が付いていて、何かと足跡をたどることが多かったような気がしたけど、全体的に機械獣とバトルになることが多いかな。山賊狩りは別に用意されているし、機械獣を相手にしてた方がしぶといので、人間系の敵はヘッドショット狙いで済ますことが実に多かった。収集系は鉄の花やヴァンテージや古の器など、それぞれ集めるのに時間はかかったけれども、地図を商人から購入できるのであまり迷うことはなかった。

ストーリーはそれほど濃厚でもなく、謎というほどのものでもなかったが、もう少しはっちゃけた物語であって欲しかったところもあるかな。なんか在り来りな流れで進行してしまうのは王道というか、刺激がやや足りない点を感じます。オンライン要素はないし、DLCは今作っているような感じぽいし、しばらくホライゾンゼロドーンは待ち状態といったところでしょうか。とりあえず何かやるとしたら二週目プレイで難易度を変更して楽しむくらいだもんな。太古の鎧を使うこともないけれども、また回収するのも面倒そうか。それなら引き継ぎ要素を用意してくれたら便利だったのに。



ニンテンドーwiiゲームジャンル:攻略プレイ | トラックバック(-) | コメント(-)
ニンテンドーWii/任天堂ゲームソフト
3月31日はようやく待ちに待ったスターオーシャン5の発売日です。長いことスターオーシャンシリーズを遊んできましたが、今回のナンバリングで20周年を迎えるので、ずいぶん長く歴史のあるゲームだなと思いましたが、前作からの期間は6年、さらにその前も6年という間隔で発売しているので、新作が出るスピードが遅いため長いこと続いたといった感じが正解でしょうか。

今回のスターオーシャン5はキャラクターデザインがあきまん氏によるものなので、何だか金かけてそうですね。今までのキャラデザを使わずあきまんを採用したのは、今まではキャラクターはあとから作っていたためどこかシナリオと合わないらしく、今作では先にキャラクターから作ってしまおうという内容だった。なのでシナリオが出来てから、開発に入る前にあきまんにお願いしたといった流れでしょうか。主人公はフィデルで、あえて特徴のないキャラらしいが、あきまんはフィデルが最も気に入っているらしい。

ストーリーは基本的にSFとファンタジーを融合させたもので、シナリオ担当のトライエース・五反田氏がスタートレック好きらしく、影響を受けたような部分もありますが、バトルはテイルズシリーズに実に似ているようなシステムですね。スターオーシャン5のバトルではシームレスに戦闘を開始でき、さらにイベントやプライベートアクションなどもシームレスに行われるので、とくにかく快適になったのが一つの特徴といえよう。

アイテムクリエイションのウェルチは今までのままだが、アイテム合成の種類とかが少しばかり増えたのかな。SO4の仕様はあんまり意味が分からなかったので、やはり明確に当てはめて合成できるのはやりやすそうで楽しそうだ。マップは広いのでトランスポーターというファストトラベル的な要素を入れつつ、バトルコレクションなども健在。クエストは掲示板のところで受けてプレイする感じなので、前作のようなどこで受けれるとか探す手間が省けたのでプレイしやすくはなったのかな。

女性キャラクターはミキ、フィオーレ、アンヌ、ウェルチなどがいるけど、フィオーレあたりのエロさが人気なのかしら。動画の再生回数はフィオーレだけやたらと高い傾向になるが、ウェルチだけのPVがあったら人気はどうなっていたことやら。



ニンテンドーwiiゲームジャンル:攻略プレイ | トラックバック(-) | コメント(-)


